2008年4月16日水曜日

挑戦-60歳の手習い(Google API)

最近はプログラムを作るといっても、Microsoft AccessのVBでチョコチョコと作るぐらいですが、システム作成やプログラミングの仕事も無くなり悶々としていましたが、いろいろなAPIが出始めていることを知り自分も何かAPIを使用して見ることにしました。今回はGoogleマップAPIを使用してホームページを作成してみました。
Google APIは詳細な説明とサンプルがありましたのでそのホームページを見ながらホームページ作ってみました。
古いSEとしてはカナカタ用語やファンクションとパラメータの意味もスッキリわからず手惑いましたが、何とか右往左往しながら完成しました。これからも他のAPIを使用して行くつもりです。 また、このブログの右側の“ニュース”と“IT最新ニュース”はGoogleリーダーを使用して作成しました。Googleリーダーは簡単に使用できました作成できました、もう一つ、“埼玉県の天気”は一つのファンクションを貼り付けただけで非常に簡単でした。
最近はWEB関係においては、様々な機能が増えてきました、今後も新しい機能を勉強し使用して行きたいと思っていますが、自分本来のITコンサルトの仕事も増えればと思っています。   

2008年4月2日水曜日

復活

現在61歳、今年は、1?年ぶりにスキーに行きました。
群馬県のスキー場に通うという感じで、毎週土曜日に2月初旬から3月中旬まで計6回でした。
それは、朝4時に出発して、朝8時から午後2時ごろまで滑りまくり、午後6時半ごろに帰宅する
という内容でした。また、この年で一緒に行く仲間もいないので1人で行きました
(1人だと自分の都合だけなので楽なこともあります)

6回目にして、やっと中級コースがこなせるようになりましたが、全盛時には、ほどとおい感じでです。
体力の衰えには勝てない(>_<)

行ってみて感じて事は
●スキー板の先はが丸く短くなっていたこと
●リフト券に“シニア割引”があったこと
●スノーボードをする人が80%であったこと



5月の連休に北海道にスキー行きたいと思っていますが、荷物を持って行くのがおっくうな感じなので、
ただ今思案中です。