2010年8月30日月曜日

地デジをパソコンで見ますか

地デジを視聴したり録画したりできる「テレビ機能付きパソコン」(テレパソ)や、USBケーブルでつなぐ外付けチューナーは、ここに来て品ぞろえが充実しましたね。
テレビ付きパソコンの歴史は古く2003年から販売されています。私は5年ほど前にTVキャプチャー:GV-MVP/RZ3(I・ODATA)を購入し録画(特にBSの映画を)をしていました。残念ながらハイビジョンには対応していませんでした。
デジタル放送用のテレビ付きパソコンは、地デジの開始とほぼ同時に、いち早く投入しています。周辺機器メーカーも、ワンセグチューナーや、内蔵型もしくはUSB接続型の外付けチューナーの開発に積極的に取り組んできています。
最近は、低価格化が急速に進んでいること。以前は、地デジ対応テレビ付きパソコンは、「高付加価値かつ高価格」な位置付けで、20万~30万円もする製品がざらだった。それが今では、手ごろな価格帯の製品が増えています。
購入するなら、地デジに加えてBSデジタル放送と110度CS放送に対応した製品を選ぶのが得でしょう。を視聴できるパソコンはないが、チューナーと連携しLAN経由で録画できるNASは製品化されている。

詳しくは、地デジをパソコンで見るを見てください

0 件のコメント: