情報処理に関与して40年を超えました、オペレータ、プログラマー、SEと経験とともに仕事の内容も変化してきました。現在は各種ソフトの指導、パソコン操作指導などコンサルティング的な仕事をしています。誰でもがコンピュータを使えるようになるためにボランティア精神で頑張っています。 昔、テレビっ子&テレビを勉強したことでこの題名にしました。
2015年3月18日水曜日
デジアナ変換サービスが3月18日12:00終了しました
出先の事務所でデジアナ変換サービスを利用してテレビをみていましたが
3月18日12:00に映らなくなった。→デジアナ変換サービスが終了したらしい。
●デジアナ変換の現状
家庭の1台目からデジアナ変換で視聴し、かつ、ケーブルテレビと未契約の世帯は、デジアナ変換で視聴可能な2,574万世帯(*1)のうち、約54万世帯(*2)と推計されています。
(*1)自主放送を行う登録有線一般放送設備458設備(平成26年6月末時点)。(総務省)
(*2)(一社)日本ケーブルテレビ連盟H26年8月~9月実施「第4回デジアナ変換利用実態調査」結果により、(*1)の
約4.2%が1台目からデジアナ変換により視聴。このうち、約半数がケーブルテレビと多チャンネル契約をしている。
●デジアナ変換視聴者の受信方法
平成27年3月の終了までに、おおまかに、以下のいずれかの対応が必要です。
デジタル放送対応のテレビに買い換える。
デジタル放送対応のチューナーをアナログテレビに接続する。
ケーブルテレビに加入して専用チューナー(セットトップボックス)を接続する。
デジアナ変換終了のお知らせ動画(総務省チャンネル(YouTube) 別ウィンドウで開きます
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿